2011-10-27

a.n.design works a-lee 314にしばらく乗ってみて...

a.n.design works á-lee 314に乗り始めてそろそろ2ヶ月。

乗ってみた感じのいいとこ/わるいとこを並べてみる。

わるいとこ。

トラックタイプのドロップハンドル

握る部分が肩幅より狭くなるから、なれないと安定させにくい。
単に、俺の筋力が足りないだけかも・・・

グリップがロンググリップ

バーテープじゃなくロンググリップだから、握っている所が常に金属になる。
173cmの身長ではけっこう前傾姿勢になるから、手がすぐに痛くなっちゃう。
しかし、どうしてほとんど握らないドロップした部分にのみグリップがあるのかしら・・・
これは早々にバーテープに換装した。

リアのギア落ちがわりと頻繁に起こる

リアディレーラーの調整次第なのかもしれないけど、変速の勢いで7速目の外に滑り落ちることがわりとある。
フロントディレーラーの調整をしたら、ギア落ちが少なくなった。
チューニングに慣れていないから、もっとじっくりやっていくかー。

トップチューブマウントのシフトレバー

これも、なれないと使いづらい。
肩幅より狭いハンドルバーを握りながら片手を外して微妙なシフト操作は、なれないとなかなか難しい。

ブレーキ

最後に、ブレーキ周りかな。
ブレーキレバーを目一杯握ると、グリップを握っている指を挟んでしまう。
後輪ブレーキを強めにかけると、すぐにロックしてしまう。
このあたりはドロップハンドル/タイヤを今後交換して対応しようかな。

いいとこ。

やっぱりデザイン!

街ではあまり見かけないデザインで、いいね。
スポーティーなミニベロで、スピードもそこそこ出る。
30Km/hは楽にでるかな。
若干慣れが必要だけど、レトロなパーツも個人的にはお気に入り。

すごく軽い

車体が軽い。出足が軽いし、坂でも結構楽。
やっぱりミニベロ、タイヤ径が小さいだけに出だしの良さはいいね。
あと、駆動系の転がり抵抗が低い気がする。新しいから当然なのかもしれないけど・・・w

ギア比がちょうどいい

トップチューブマウントのシフトレバーが使いづらいと書いたけど、そんなにガチャガチャとシフトチェンジする必要がないから、問題ないね。
しかも、慣れればそんなに使いづらくもない。
要は慣れだったのね。

総評

いいとこもわるいとこもいろいろあるけど、けっこうお気に入り。
個々のパーツはやっぱり値段なりだと思うけど、でも、バランスはいいと思う。
2ヶ月乗って慣れてきたから、わるいとこで書いた不満点も慣れて気にならなくなってきたし、良い感じ。
というか、わるいところは自転車じゃなくてチューニングかも・・・orz

いろいろパーツを変更できる余地が有り余ってるから、カスタマイズも楽しめそう。
とりあえず、妻の目を盗んで・・・w

0 件のコメント:

コメントを投稿