2011-01-24

.Apple*ディレクトリを駆除

MacからLinuxにnetatolkをインストールして、NASとしてアクセスしていたが、勝手に作られる

  • .AppleDouble

  • .AppleDesktop

  • .AppleDB

  • .DS_Store

を常々じゃまだなーと思ってた。

しかも、ディレクトリ毎に作成されるから削除もめんどい。

んで、下のコマンドでまとめて駆除してみた。
find ./ -name ".Apple*" -type d -exec rm -rf {} ;
find ./ -name ".DS_Store" -type f -exec rm -rf {} ;

このコマンドで、カレントディレクトリ以下すべてのディレクトリから".Apple*"を削除できる。

これでスッキリ!

・・・と思いきや、.AppleDBだけ消えていない。

パーミッションがrootで作られているみたいだ。

コイツだけはユーザ権限で削除できないから、sudoで権限を使った方が良さそう。

rootで大量ディレクトリ削除とかちょっと怖いので、気になる時はバックアップを取得してからの方が良さそう。

これを機に、Time Machine用ディレクトリ以外は、SAMBAで運用することにしました。

Manpage of find

0 件のコメント:

コメントを投稿