2013-10-05

最善を尽くすことは無能か?

久しぶりの投稿なのに愚痴っぽいけど、これだけは言わせてくれ!

道具に拘るエンジニアはだいたい無能

思考と出力のタイムラグが大きいことが、どれだけ思考を妨げるのかわかっていない。
道具に拘る=最善を尽くす ことだと思うが、最善を尽くすことを無能だと言われてもな。
コードの品質にも大きく関わるし、その後のテスト・修正にかかる時間にも影響がある。
レベルの高い職人は道具にこだわっている。
大工でもアーティストでも、プログラマでも。

道具にこだわりがないのなら、道具はなんでもいいって事だろ。
Win標準のテキストエディタのフォントサイズ20ptで良いコードを書けるか?
Cで安全なWebアプリを早く作れるのか?
そんなことはないだろ。

要件定義や基本設計だけが思考するフェーズじゃない。
詳細設計でもコーディングでも、もちろんテストでも同じように大いに考える。

コレ書いた人はプログラミングしたこと無いんだろうな。
ソフトウェア開発と無縁なヒトか、無能な文系マネージャかなんかだろ。

自分はこんなヤツとは組みたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿