2013-01-31

RIRへIPアドレスの使用状況を確認するサイトをオープンしました

Regional Internet Registryが管理するIPアドレスの使用状況を確認できるサイトをオープンしました。

Statistics on Internet Resource Distribution



最近に始まったことではないけど、自分が管理しているサーバにアタックをトライした形跡が数千件/日もあり、
攻撃元をまとめてブロックしたいと思っていた。でも、攻撃元のIPアドレスをまとめて確認できる良いサイトを見つけられないでいました。
なければ、作ってしまえ!という勢いで作ってみました。
いま、自分の中でRailの勉強がホットなので、勉強ついでにこんな構成で構築しています。
Debian + Ruby1.9 + Rails 3.2.11 + Passenger という構成。
まだまだRubyやRailsを知らない状態ではあるけど、簡単に構築できるな。今回はSQLを一回も書かないで済んだ、工期も3日間くらいだった。
今まではPHPでFW使わずにフルスクラッチで開発していたことが多かったけど、もう今までのやり方には戻れないなー。

とりあえず公開してみましたが、UI/UXやIPv6での検索やIPTablesへ追加するためのスクリプト生成機能なんかの機能追加はおいおいやっていこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿