2012-08-20

Emacsレシピ: 設定方法

emacsの設定といえば、".emacs" ファイルだと思っていました。
私がemacsを使い始めたのは大学生くらいの時で、バージョンが20.xとかでした。
でも時代が変わり、バージョン22.xくらいの頃から推奨される設定ファイルの構成が変わったみたいですね。


現在(24.x)でも .emacs ファイルは使用できますが、読み込まれる優先順位が下がってきているようですので新しい構成に移行していきます。
と言っても、ディレクトリとファイル名が変わる程度ですが…

新しい設定ファイルのディレクトリは、
~/.emacs.d/
になります。
このディレクトリの中に様々な設定ファイルを格納していくことになります。
して、一番最初に読み込まれる、初期設定となるファイルは
~/.emacs.d/init.el
です。
この設定ファイルは一番最初に読み込まれますので、日本語に関するものや操作/UIに関する設定をここに記載していけばよろしそうです。
これまでの "~/.emacs"は、上記に移動すれば使用可能となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿