2007-03-16

160まんえん!?

久々に本社に戻ったら源泉徴収票がデスクにおいてあった。
恥ずかしながら、ちゃんと見ようと思ったのは4年目も終盤にさしかかっている今年度が初めて。
…こんなかよ。
こんなにかよ!
すげーな。
こりゃ。
160万円も控除してやんの。
意味わからん。
社会生活を送るのって大変なのね。
仕事をしなければ生活はできない。
でも、がんばって、自分を殺して、仕事して、やっともらえるその報酬に税金やら何やらがかかる。
生きていくことに税金がかかるのか?
まぁ、生活するってことはいろんな人に迷惑をかけて、支えられているわけだけど。
我慢して、理不尽な思いをしながら小さい世界で生きていくより、
自分の意志で広く自由で、厳しい世界にいた方がやりがいがあるんじゃないだろうか。
なぜ、私はここにいるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿