2010-09-09

TVの信頼性はtwitter並み?

小沢氏の名前を語るtwitterアカウントを本物だと思ってTBSが放映してしまったらしい。(slashdot)

他人の名前を語る事がそもそもまずいだろ、という議論はもちろんあるにしても、

報道する側が何の裏取りもしないでいいの?

小沢氏のアカウントがあった!ニュースだ!

みたいな。

twitterみたいな本人確認もなく簡単にアカウントを作れるWebサービスを見たまま報道するのは、ちょっと大丈夫?と思ってしまう。

今はGoogle先生に聞けば簡単に何かしら答えてくれるし、SNSにはある程度閉じられた安心感からちょっと濃い話もみつかる。

簡単に情報を集められる時代だからこそ、新聞やTVなんかのレガシーメディアには信頼性と質の高い独自の見解、偏りのない統計情報を報道して欲しいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿