2007-04-13

仙台日帰り一人旅

まぁ何というか、牛タンを食べたい!
…という理由で行ってきました、仙台。

07:00 自宅出発
みなとみらいから横羽線に乗る。直後、大渋滞に巻き込まれる。
ホント、何でこんなところで大渋滞!?それも、大黒ふ頭の直前まで。よく考えてみたら、ここは横羽線と狩場線、湾岸線が合流するところ。そりゃ、通勤時間だし渋滞するか…
横羽線に乗らないで下道で大黒ふ頭まで行って、大黒ふ頭ICで湾岸線に乗ればよかった。ここで約1時間かかった…

09:20 守谷サービスエリア到着
首都高の渋滞ともおさらばして、やっと一息。
2時間20分かかって、100kmくらい。やっぱり首都圏は渋滞がすごいっすなぁ。

10:30 中郷サービスエリア到着
そろそろおなかが空き始めたけど、がまんがまん。うまい牛タンを食べるために…
しかし、中華まんとかソフトクリームの幟は反則だよなぁ。
中華街でもないのに、こんなところで中華に負けそうになるとは。
うまそうだな・・・w







12:00 福島松川パーキングエリア到着

行く途中の最後の休憩。
ここを出てから気付いたけど、常磐自動車道って宮城県まで伸びてるわけじゃないのね。建設予定って…w
仕方がないから、いわきジャンクションで常磐道を降りて磐越自動車道に乗り換え。郡山ジャンクションで東北自動車道へ。
磐越自動車道はもともと細い道で、片側一車線で中央分離帯も簡素な道。追い越しができないのよ~。しかも、4車線化の工事も至る所でやっててちょっと走りにくい。
はじめから東北自動車道を通っておけばよかった。交通費をケチろうとしたばっかりに…w


13:30 仙台到着
まずは、牛たんのせんだいで牛タン竜田定食をいただきました。これが、うまい!
ちなみに、牛タンは昼と夜、2店舗で食べました。この辺の詳細はまた後日ご報告。
  • 牛たんのせんだい 稲荷小路店
  • 牛たん 利久 仙台西口駅前店
仙台の、特に一番町は飲食店も風俗もごっちゃになってて雰囲気がなんだか大阪の難波に似てるなー。でも、大阪みたいに慌ただしくなくのんびりしている感じはしたな。

14:50 海岸公園冒険広場到着
夜の陣に備えて、腹を減らさなきゃ。
ということで、向かう先は海。
適当に車を走らせていると、海岸公園なる文字が。もしや、この公園から海に突撃できる!?という期待を胸に、突撃。
ところが、貞山堀っていうお堀までしか行けず。その代わり、冒険広場の小山の山頂に展望台wが。ここから海と山と仙台市街の360°パノラマが。ホントのパノラマ。神奈川でここまでパノラマれる場所なんてそうそうないだろうな。関東平野っていったて、なんだかんだで山ばっかりだしなぁ。



15:30 深沼海水浴場到着
白い砂浜にダークブルーの海。湘南海岸みたいに汚れていない。ゴミもない。人もいない。
たぶん、人工砂浜だと思うんだけど、すごく広い!
きっとこの季節ならではなんだろうな~。
いやー、ホントここに来てよかった。なんだかんだで、ここに1時間半もいてしまった。





















17:20 利久到着
最終目的地、利久 仙台西口駅前店に到着。
この旅もこれでおしまい。後は来た道を戻るだけかー。

4 件のコメント:

  1. もっくん2007/04/14 8:09:00

    日帰りで仙台?日帰りで??
    すげー。アクティブだね。
    でも渋滞あっても仙台まで6時間かあ。以外と近いんだね。もっとかかるかと思ってた。今度の○○部合宿は東北にするか!
    牛タンの報告楽しみにしとります!あれ、お土産は?

    返信削除
  2. 東京を抜けてからは平均120km/hくらいで移動してたから早かったのかも。でも、サービスエリアは全部寄ってやろうと思ってたからこれでは少し時間をロスしたかなー。
    横浜の渋滞は回避できるから、もっと早く着くこともできそうだよね。
    宮城県内でも○○部の合宿できそうな場所はあるねー。地図で見る限り、作並っていうところはいいかも。旅館が近くに二件あるみたい。
    お、お土産!?
    この高速のルートとかを地図上でマーカか何かで線を引いたものを簡単に表示できるといいよなー。
    地図上にみんなで書き込みできたりとか。

    返信削除
  3. にゃっき2007/04/15 0:12:00

    私も○○部に入部を希望しますっ!
    ゆう様お願いします…
    東北いいなぁ~(笑)
    楽しみにしてます☆

    返信削除
  4. >にゃっき氏
    ゆう様って…w
    微妙な言い回しになってるぞw
    そんな風に呼ばれたことないし~w

    返信削除